さかねクリニック 外科・胃腸科
院長あいさつ
診療時間のご案内
診療科目紹介
なんでもQ&A
採用情報
アクセスマップ
お問い合わせ
関連リンク集
内視鏡検査はいつ行ってもできますか?

基本的には予約が必要ですが、症状が強い場合、緊急の場合は、予約なしで検査可能です。胃内視鏡は当日絶食で来ていただければできますし、2時間前までなら水分はとっていただいても結構です。また、直腸とS状結腸内視鏡は来院していただいた当日に可能です。
●予約はお電話でも可能です:TEL.078-919-0377
※検査の前日はできるだけ早めに夕食をとってください。当日は朝食をとらずに来て  ください。

上手に内視鏡をのむコツはありますか?

スムーズに内視鏡が挿入できるよう喉に麻酔薬を含みます。麻酔はゼリー状の麻酔薬です。あとは全身の力を抜いてゆっくりした気持ちで受けてください。内視鏡はうどん程度の太さですので無理に飲み込もうとしなくても自然に抵抗なく入っていきます。呼吸も自然にできます。苦手な方は、安定剤の注射をして行う事も出来ますので、スタッフに相談して下さい。

胃・大腸ポリープがあった場合、すぐにとれますか?

小さなポリープであれば、切除可能です。大きなポリープは1泊〜数泊の入院が必要ですので、専門の病院をご紹介いたします。

内視鏡検査の後はすぐに食事を摂ってもいいですか?

はい。お腹の張りや痛みがなければ、普通に食べてください。但し、当日は、車の運転ができません。

検査結果はすぐにわかりますか?

内視鏡、超音波、レントゲンの結果は、原則的に当日に説明をいたします。血液、細胞診、病理、細菌培養検査は後日となりますが、血液検査は急を要する場合には、至急に対応可能です。